top of page
  • 執筆者の写真nin-shinkyu

◎すいな整体のご案内◎nin鍼灸院


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^)


「すいな整体ってなんですか?」

「普通の整体と違うんですか?」


と質問を受けることがあります。


私は、鍼灸師になる前、

推拿(すいな)整体師として、インストラクターをしておりました。


簡単にご説明しますと、下記のような内容です。


東洋医学では「鍼灸・漢方・推拿」と3つに大別され、

3大医学の一つという立ち位置になります。


鍼灸が鍼を使う医学に対して、

推拿は手を使う医学です。


具体的な特徴を申し上げますと、

手技が多様である点が大きな一つのポイントです。


押したり、つまんだり、転がしたり、弾いたり、叩いたり、肘を使ったり、、、


「指圧」だけではなく様々な手技を組み合わせることで、

筋肉やツボに対して、適した刺激を与えることができ、

いわゆる「もみ返し」が起こりにくい安全な整体法です。



私自身、中国の上海へは4度渡り、

上海瑞金医院という上海の中でも大きな大学病院の研修を受けてきました。


大学病院内にある推拿科では主に、

半身不随(片麻痺)や神経痛の患者さんが多く通っていました。


車椅子で移動していた患者さんが自力歩行できるようにまで回復したり、

ほとんど動かなかった腕が動くようになり職場復帰されたり、


多くの回復事例を目の当たりにしてきました。


日本では民間療法の一つに過ぎませんが、

西洋医学的にも東洋医学的にも活用できる推拿整体に魅了されました。


推拿は全身に対して施術できます。


肩こり、首こり、腰痛、月経困難症、便秘、冷え、不眠など、


お悩みの症状のある方は、

ぜひ一度お試しください(^^)


_ _ _ _ _

すいな整体

60分3500円

お試しで鍼灸を受けてみたい方は、

+15分1000円

で鍼とお灸の体験ができます(^^)

_ _ _ _ _


女性専門の治療院になります。


nin鍼灸院


閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page